toggle
離島に住むママのための情報コミュニティサイト
2017-09-22

色んな島のママたちとやりたいこと

夕方、公園へ。
f:id:ritomama-yasuko:20170922000255j:plain
少し日が短くなって、朝夕少し涼しい感じがしますね。
それでも日中は暑かったですけど(;^_^A

 

さて先日私は、とあるセミナーを受講しました。
正確に言うと、本講座開講前の無料プレセミナーです。
島ビジネスに関するもので、遠隔受講も可能とのことで、申し込んでみたのです。

 

この遠隔受講。
実は初めてではありません。
なので、不安というか心配でした。
今まではどうしても講師の声が聞き取りづらく、
資料は事前にメールで送られてくるものの、会場のホワイトボードはよく見えません。
そんな状態なので、集中することも難しく・・・
なんとかならないかと試行錯誤してくれましたが、なかなか改善されませんでした。

 

その時は地域のシステムを利用したり、Facebookライブなどで配信していました。
今回は初体験のZoom。
これとっても使いやすいと書いた記事もあったりして、ほんのり期待。

 

結果は・・・やはりイマイチ。
講師の声が途切れ途切れ。
さらには途中唐揚げ屋の呼び込みの兄ちゃんの声が乱入。

 

ビジネスの話を聞いてるところに
『唐揚げいかがっすか~!』
もうね、笑いが止まりません。
カメラをオフにして笑ってたら、他の遠隔受講の皆さんは全く笑ってなくて、
それがまたツボに入ってしまいました。
そして講師は気づいていない。
なんとシュールな(笑)

 

その唐揚げ屋騒動で、あることに気づきました。
まずは講師もZoomをよくわかっていなかったこと。
(これでもう本講座はなしだなと思いました。。)
そして講師の声よりも、遠隔受講している人の声の方がクリアに聞こえたこと

 

会場でもマイクを置いているような感じではありましたけど、パソコンの前にいる人の声の方がよく聞こえる。
セミナーとしての使い方は微妙だけど、ミーティングなら使える。
(セミナーはマイク等改善すれば問題ないのかもしれませんが)

 

りとママでも使える。
そう、やりたいんです、島のママたちの座談会
飲み会でもいいです(笑)

 

りとママで鹿児島県と沖縄県の全ての島のママたちと出会いたい!と言っておりますが、
リアルで会うことは現実的ではありません。
でも顔を見て話したい。

 

今回のZoomでなくとも、Skypeやハングアウトなどもあります。
それを使って、色々お話したいと思っています(*^^*)
絶対楽しい。
間違いない。
ぜひ一緒にやりましょう☆

ritomama.net

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です