toggle
離島に住むママのための情報コミュニティサイト
2017-01-04

あけました!2017

明けましておめでとうございます!

始まりましたね、2017年。
暑いくらいのお正月でした・・・!
今年もよろしくお願いします☆

子供たちと私の年末年始休みは、昨日で終わり。
今日から通常モードです。

りとママ準備は、昨夜からまたスタートしています。
年末から、2017年のりとママは・・・と考えていたら、
ふとある結論にたどり着きました。

 

今までりとママは、「情報コミュニティサイト」だと書いてきました。
「情報を得られる場所・提供できる場所」と「交流できる場所」を目指して、サイト作りをすすめています。

 

人に説明する時は、「情報」という点をまず取り上げていました。
ずっとなんだか伝わってないなという感じが、ぬぐえませんでした。

サイト作りも「島の情報をわかりやすく」という点を重視し、作っていました。

 

でも。
島によっては、すでにあるんですね、そういうサイトが。
少数ではありますけど。

もちろんそのサイトが、「移住希望者向け」であるのか、「島在住者向け」であるのか。
どこまでその情報が新しく正確であるのか。
そこは未調査ですけれど。

 

あるところにはある。
それならりとママがまず向かうところは、情報を集めることよりも、
全島のママとつながることが先なんじゃないかなと思ったのです。

 

りとママがリリースできるくらいに完成したら、
おそらく移住したい人は、検索でやってくるでしょう。
けれど、島に住んでいる人は「〇〇島 子育て」なんて検索しない。

 

なので、今後りとママについて説明する時は、
「島外のママたちと交流できる場所」とメインにしていこうかと思います。

 

そうなると、やることも変わってきますね。

 

今年は「将来のための基礎固め」を意識して、やっていきます。
来年チャレンジするために。

 

今年上半期中に、りとママをリリースします。




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です