toggle
離島に住むママのための情報コミュニティサイト
2016-08-08

焦らず整理していく

今日はちょっと落ちた話から。

前に進めていない焦りがつのる

ゆっくりながらも進めていた「りとママ」準備。
けれども今年の1月~3月くらいは、ちょっと色々あって、なかなかできずにいました。

 

しかもWordPressがわからないことが多くて、ちょっとやろうかなとパソコンを開いても、
ちょっといじって・・・パソコン前でフリーズして・・・調べて・・・やってみて・・・また止まって・・・の繰り返し。

 

そして4月。
やりたい気持ちはあるのに、気ばかり焦って前へ進めていない。
これではダメだと思いました。
時間がもったいない。

 

家事とか色々家のこと、子供のこと・・・それも大事だけれど、夜子供達が寝てから1、2時間は自分の時間がある。
そこを有効活用したい。

そう思った私は、その夜の時間にやりたいことを書き出してみました。
・「りとママ」進めたい。
・ブログ書きたい。(これとは別の個人ブログです)
・本読みたい。(インプットも大事)
・おやつ食べながらまったりしたい。(この息抜きタイムも私には必要)
・明日の準備をしておきたい。

書き出してみると、夜のその時間じゃなくてもできることがありました。
そして毎日やらなくてはいけないことも、今ありません。
「もう今日は寝ちゃおう」って日もアリ。
「アイス食べてひとしきりぼーっとして寝る」のもアリ。

 

そう思うと気が楽になりました。
しなくてはならないことを把握しないで、「なんだかやらなきゃいけないことたくさんある気がするぅぅぅ・・・」とぐるぐるするのは、時間がもったいないと気づきました。

 

そしてそこでもうひとつ気づいたのです。

パソコンに向かう以外にやることは??

「りとママ」やろーう!と思うと、まずパソコン開いていました。
でも・・・サイト内のメニューを考えていた時、ふと気づきました。

 

鹿児島県と沖縄県の離島対象とか言いながら、その島がいくつあるのかすら把握してない・・・!

 

私がどれだけ見切り発車したか、おわかりいただけますでしょうか?(笑)

サイト作りはちょっと置いといて、島を調べよう!
停滞気味だった「りとママ」がまた少し動き出しました。

 

書くこととりあえず書いてみることって大事です。
私は、一冊フリーのノートを用意していて、思いついたこと・やりたいこと・その時の思い・・・とにかくなんでも書いています。
この構想編もそのノートを見ながら書いています。
自分から出てくる言葉をひたすら書き留める作業。
ペンが止まらない瞬間が時折訪れて、楽しいです。
読み返して、その瞬間の思いを思い出すのも、やる気を継続させるのに役立ちます。
たまには場所も変えたりして。

おすすめですよ☆




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です