toggle
離島に住むママのための情報コミュニティサイト
2018-02-10

漂着油が色んな島々に・・・

当たり前なんですけど、海はつながっているんだと改めて実感しました。

漂着油問題

私はTwitterで宝島の状況を知ったのが最初でした。

一体海に何が起きているのか・・・?

こちらのサイトで、漂着油の回収について書いています。

 

そして2月7日、与論島で漂着油が確認されたという一報が入りました。

量としては多くないようです。

町内放送では、「見つけたら役場担当まで連絡するように」と言っていました。

役場や有志の方々が漂着油除去に動いてくれています。

 

今朝、漂着油が発見されたという浜へ寄ってみました。

トゥマイの浜写真

いつもと変わらないトゥマイの浜。

与論島で発見された漂着油は、小さい塊が多く、風で砂をかぶっているものもあるようで、

よく見ないと踏んでしまうようです。

不用意に浜におりて、漂着油を踏んではいけない・・・と、今日はやめました。

 

『情報』が大事だと痛感しています。

リアルタイムな現地の情報を、知ってもらうこと。

情報を受け取る側は、その情報の鮮度を確認することが大事です。

その情報が、その写真が、その動画が。いつのものなのか。

拡散前に一呼吸おいて、確認しましょうね。

 

漂着油の現状を島外に発信したい島在住のママ、いましたらご連絡ください。

りとママがお手伝いします!

私もできる限り、与論島の現状を発信していきます。

 




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です