toggle
離島在住ママが発信する子育て情報サイト
2016-07-27

島に引越ししてから感じたネットからはわからなかった4つのこと

(2017.12.26追加修正)

前情報があまりないまま引越しを終え、実際住んでから知ったこと。

色々あります。

主なものあげていきますね!

(これはあくまで私の場合です)

 

専業主婦が少ない

ママの知り合い増やすなら、やっぱり子育て支援センターだよね!と、

島内に1ヶ所だけある(当時)、こども園併設のところに出かけました。

ところがママたちに話を聞くと、ほぼご主人の転勤(学校の先生とか)で島に住んでいる人たち。

先生も「しまんちゅはあんまり来ないねぇ」と。

共働きがとても多いし、農業はじめ自営の家も。

なにげに忙しい島のママたち。

専業主婦少ないです。

だから壁も感じました。

この壁なんとかならないの~!

 

島の習慣、風習がよくわからない

主人は与論出身です。

(厳密に言うと、3歳までは東京)

義母が与論出身なので、親戚はいます。

正月などのお祝い事とかお供えの類とか、郷土料理・・・わかりませんでした。

主人も与論にいたのは、高校まで。

途中1年ほど戻っていましたが、そういうことをよく知らない。

だいたい用意するのは女性なので、わからないのは当たり前です。

最初は親戚宅に行っても、どうしたらいいかわかりませんでした。

義両親がいないので、関わり方もよくわからない。

誰か教えて~!

 

わからないこと知りたいことを聞ける人がいなくて困った

少しずつ顔見知りのママはでき始めましたが、なかなかあれこれ聞いたり、ちょっとした情報交換できる人ができなくて。

病院のこと、普段の買い物でお店のこと(あそこはあれが安いとか)、台風や虫対策・・・

知りたい情報をその時に欲しい!

 

大阪との子育て環境の差すごすぎる

大阪市内で3年弱過ごしました。

なんでもあります。

お金さえあれば、なんの不自由もないっていうレベル。

そして子連れであっても、学べる場やできることがた~くさんありました。

島住んでてもできたらいいのにな~

 

外食する時も、ネットで検索すれば、情報が色々出てきます。

子連れなら、「子供用のイス・食器・メニューがあるか」「座敷は?」とか。

そもそも子連れ向きかどうか。

これは娘が3ヶ月くらいの頃、来島した時困った。

それは引越してからも。

情報求む!

 

いかがでしょうか?

いかに私が人見知りかということが、おわかりいただけたと思います(笑)

人に聞くより、ネットで検索!な私です。

与論に引っ越してきて、色々困ったことが「離島に住むママたちのための情報サイト」を作ろうという思いにつながっていったのです。

 




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメント5件

  • 子供を持つものです より:

    はじめまして。
    離島の幼児教育事情が知りたいです。
    よろしくお願いいたします

  • ritomama-yasuko より:

    「子供をもつものです」さん、コメントありがとうございます!
    幼児教育事情を知りたいとのこと、それは「りとママ」に載せてほしいということですか?
    それとも「子供をもつものです」さんが、今知りたいことですか?
    また幼児教育事情というのは、幼稚園を指すのでしょうか?
    それとも習い事?
    教えていただけたら嬉しいです(^^)

  • 子供を持つものです より:

    早速お返事ありがとうございます。
    りとママに載せてほしいです。
    すぐにでも知りたいと言うのが本音ですが、色々な人の意見も聞きたいので‥‥
    いろんな幼稚園があったり、こども園があったり、保育所があったり‥‥賛否両論あるので、インターネット上ではのせずらいこともあるかもしれませんが。よろしくお願いします。
    習い事もどこでどんなのができるのか分かれば参考になります。

  • ritomama-yasuko より:

    「子供をもつものです」さん、ありがとうございます。
    保育園等の情報は各島の情報ページに載せる予定でしたが、習い事は思いつきませんでした。
    参考にさせてもらいますね!
    すぐにでも知りたいとのこと、もしどこの島か教えていただければ(もちろんそこは非公開にします)、情報が入り次第優先的にアップすることもできますよ^^
    サイトの完成がいつかは名言できないですが、、、

  • ritomama-yasuko より:

    「子供をもつものです」さん、TwitterかFacebookはやってらっしゃいますか?
    よかったらTwitterかFacebookから連絡いただけますか?
    何かお教えできる情報があるかもしれません^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です