toggle
離島に住むママのための情報コミュニティサイト
2016-12-24

プレゼンのうまい人がやっていること

こんばんは!

先週と今週と、人前でりとママについて話す機会がありました。
少人数相手に、会話の中で説明をすることは何回かありましたが、
大勢(といっても10人もいないですが)の前で
1からりとママについて説明する
私が何をやろうとしているのか発表するのは初めてのことでした。

 

特に先週は、突然発表することになり、あわあわ。。。

りとママでやりたいことがどんどん出てくるけれども、まとめきれてないと自覚していたので、
さらにあわあわ。。。
緊張。。。

 

もちろん何を言ってるのか、わからなくなりました。
なんとかそれなりにまとめましたけれども。。。

帰りに『私も最初はそうだったけど、回数を重ねたら慣れてできるようになったよ』と声をかけてもらいました。
またあるところで聞いた話は、
『プレゼンが上手な人は、練習や準備をしっかりしている』とのこと。

先日講師経験も豊富にある人が、『話し方教室に行かなくちゃ!』と言っているのを見て、とてもびっくりしました。
もう十分にお話が上手な人なのに・・・
いくら慣れている人でも、さらに「話し方」という基礎の部分を学ぼうとしている。
私は何もかもまだまだ足りない・・・

 

 

とてもとても痛感しました。

 

以前こんな記事でも触れてはいますが。


この時はまだ、経験値が足りなすぎますね(笑)

 

りとママは、リアルに会うことが目的ではありません。
ネット上で情報を得られる、交流できる場所です。
だからとにかくまずサイトを作り上げること!と思っていました。
発信も、ネット上でしていれはいいと思っているところがありました。
だからどんな書き方をすれば伝わるのか・・・・・頭の中はそればかりになっていました。

でもやっぱりそれでは足りない・・・

 

あの発表の場での経験は、とても強烈でした。。。

 

りとママがより広まっていくように、プレゼン力も磨いていきたいと思います(^^)/

 




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です