toggle
離島在住ママが発信する子育て情報サイト
2018-07-06

りとママ1周年!

りとママ1周年

7月6日。

りとママ1周年です!

ありがとうございます☆

 

「少しでも多くの人にりとママを知ってもらいたい」

この1年は、この思いを胸にやってきました。

 

ですが、こうして1年続けていますが、

正直思うようには、いっていません。

チラシ送付は4島止まり。

承認制のFacebookグループの参加者は、私も含めて3人。

自分の力不足を痛感します。。。

「りとママってこんなサイト!」「りとママがあったら、こんないいことがある!」というところが、

きちんと言語化できていない状態なのかな、とか。

1年前にりとママを公開したけれど、まだ本格的に動き出せていないなと感じます。

 

りとママを知ってもらうためのチラシを作った時に、いろんな島に住む人たちに連絡を取りました。

その時の反応を見て、「うまく伝えられていないな」と感じました。

島で子育て支援をしている人とやり取りをした時には、

『今は子どもが大きくなって当事者ではないから、このサイトが必要かどうかはよくわからない』というようなことを言われました。

この時は、赤ちゃんがいて引きこもり気味になっているママに、外とのつながりを持ってもらえるようなきっかけにしたいということをメインにお伝えしたからではありますが・・・

りとママのことを、きちんと伝えることができていない自分に、ふがいなさを感じました。

 

けれども、こうして少しずつ広げていくことで、応援してくださる人もいました。

はっきりと指摘してくださる人もいて、ありがたいなと思っています。

そして、わかりやすく言語化してくれる人がいたり、アイディアを寄せてくれたり・・・

『りとママ知恵袋』ぜひやりたい(笑)

 

こうして色んな人と連絡を取っていたら、改めてママたちの活躍の場を広げるためには、

ママ以外の人たちの力が必要だなと感じました。

そして何かに向かってがんばっているママたちを、引き合わせたい。

もう一段上に行くサポートがしたいです。

そして、今は子育てが生活のメインになっているママには、

ちょっとでも誰かの役に立てる場を提供したいです。

 

必要になった時に、使ってもらえたらいいな。

困りごとの解消の手段のひとつに、りとママがなれたらいいな。

だって「何かと選択肢が限られる離島生活」ですもんね(笑)

 

さぁ、2年目もがんばってまいります!

いろいろ募集していますよ~

りとママの歯車が動き出すまで、あと少し!

 

 




 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です