toggle
離島に住むママのための情報コミュニティサイト
2016-07-28

「りとママ」は誰のため?

(2017.12.26追記)

りとママは、「離島に住むママのための情報コミュニティサイト」です。
けれども「離島に住んでいるママ」だけが対象ではありません。

島に関わる全てのママのため

対象は
『離島に住んでいるママ』
『離島出身者と結婚したママ』
『離島にUターン・Iターンを考えているママ』
と、考えています。

さらには、「離島に住むママたちを応援したい人」も参加できるようにしたいと考えています。
島に住むママたちに、島の生活をアップしてもらおうと考えています。
ここはたくさんの方に見ていただきたい。
島出身の方だけでなく、島好きな方にもぜひ参加してほしいです。
これから島の情報をあれこれ募集していきたいと思うので、ご協力いただけたらと思います。

まずはこの2県から

りとママは、鹿児島県沖縄県からスタートします。

なぜか?

私が鹿児島県と沖縄県の県境にある与論島に住んでいるからです。
与論からすると、沖縄はとても身近です。
特に医療面では、沖縄の病院を頼っています。
与論島内で対応できない時は、沖縄に行くので、思っている以上に沖縄に行く機会が多いんですよね。
それなら沖縄の離島も、似たような状況なのかなと思いました。
困ったら、沖縄本島へ。
それなら情報交換を沖縄の島の人たちともしたい!

 

日本にある有人島は約420と言われています。
鹿児島県と沖縄県は離島がたくさんありまして、約74。
数えたのは、「サイト作ろう!」と動き出してから。
「あっ、思ったより多い・・・!」と思いました(笑)
そしてこの島の数に「約」がついているところ、ポイントです。
覚えておいてくださいね!

 

次は九州エリアかな~
それから先のエリアは未知の領域なので、運営してくれる人がいたらいいな~
最終的には日本全国広まったらいいな~
なんて。
つぶやいておきます(笑)




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です