toggle
離島に住むママのための情報コミュニティサイト
2016-08-11

「準備中」なので勉強中

今日は私が「りとママ」をやるにあたって、参考にしている本やサイトを紹介してみたいと思います。

島のあれこれを知る

ritokei.com
こちら「離島地域専門WEBメディア」であり、年4回新聞を発行しています。
毎回とても興味深く読んでいますし、島民としてアンケートなどで紙面参加したこともあります。
「りとママ」として紙面に登場できたらな~なんて思ってます^^

次は「島へ。」という雑誌です。

与論島が特集された号を買って以来、続けて購入しています。
旅行ガイドだけではないところが好きです。

影響を受けている人たち

私が情報コミュミティサイトを作る上で、影響を受けているのはこちらです。
mamasola.net
この「ママそら」の代表の絵美さん。
一度お会いしたことがあるのですが、キラキラした中にも芯がしっかりあって素敵な方なんです。
地域格差をなくしたいという思いも持ってらして、最初はママそらの離島支部をやりたいって言おうかと思ったほどです。
(ママそらは全国7ヶ所に支部があります。)

地域のあり方や発信のしかた、考え方などはこちらで勉強させてもらってます。
hibinokeiko.blog.jp
サイトは、ぱっと見ほんわかしてそうに見えますが、内容は骨太です・・・!

 

もし離島で「こんなことやっているママいるよ~」な情報もありましたら、教えてくださいね!




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です