toggle
離島に住むママのための情報コミュニティサイト
2016-08-12

動こう。

こんばんは!
もうすぐ旧盆ですね。
与論は沖縄と同じで旧盆でやります。
今年は15日~17日。
本土のお盆と少しかぶっていますね。

特に17日の送り盆が大切なんだそう。
私の職場で17日休み希望が多かったのは、そのせいなんですねぇ・・・
全然お盆のことを気にしないでいました。
去年は私仕事だったので、主人がやってくれました。

お盆にすること、私の地元とは全然違います。
子供に伝えられるくらいになりたいのですが、やっぱり今年も仕事。
来年こそは・・・?

さて今日はとある衝動に駆られたお話。
これで過去の話はおしまいです。

島で発信しているママを探してみた

7月。
島の数はとりあえず出せたので、各島の積極的に発信しているママを探してみようと思いました。

「○○島 子育て」
「○○島 ママ ブログ」

こんな感じで検索してみました。
でも行政サイトや旅行記しか出てこないところも多く。
するとある程度人口が多い島だと、いくつか見つかりました。
そこから今現在更新しているブログはさらに少ない。

10つくらい検索したでしょうか・・・
これはサイトを完成させ発表し、仲間を集めた方が早いんじゃない・・・?

それに島のママブロガーを見つけて、コンタクトを取ったとしても、今はまだ「準備中」。
サイトはありません。
その段階で誘われても、怪しさ満点、何をしたいのかもわかりにくいですよね。
こうして作っている経過をこのブログに書いてはいますが、よっぽど興味ないとさかのぼってまで読まないと思います。

まずはサイトをある程度作らなくては。

島は74つ。島のページも74つ。

りとママでは、各島の情報ページを作ります。
そこに何を載せるかは、まだ検討中ですが、
つまりのところ、島の数だけページを作ることになります。

74・・・
なかなかの数字です。
そのページを作るのに、どれくらいの時間がかかるのか・・・
検討もつきません。

加速したい

そして7月のある日。
ふとこんな思いが頭をよぎりました。

加速したい。しなくては。

私はぼんやりと、今年中にサイトを完成させたいと思っていました。
1月にWordPressができる準備を整えて、まぁ家のことも仕事もあるから、ゆるゆるやって1年くらいでできたらいいかなと。

でも気づいたら7月です。
そして自分のできることできないこともわかってきました。

そろそろ自分の中だけでなく、出す時期なのではないだろうか。

私は手書きのサイトの構想を持って、相談しに行きました。
すると思っているように、WordPressで作れるとのこと。
そしてサイトができるまでの経過を、WordPress以外のところで書いたらとアドバイスもらったので、
早速このブログを開設しました。

そしたら、よりたくさんの人に見てもらいたいので、Twitterアカウントを取り、Facebookページを作り・・・
私が別で書いているブログの方でも、発表しました。
すっごいドキドキしました(笑)

別の方のブログで与論島の子育て生活を書いているんですが、こういうサイトをやりたいと思っているとか書いたことがなかったんです。
でももう書いちゃいました。
もうやるしかない感じですね^^

勢いで気になってたGoogleAnalyticsをやってみたり・・・
「これしたらこれする」と考えてあったので、それをやるだけ。
早かったです(笑)
なのでこのブログの独自ドメインを取得して、設定が完了するまでまる2日近くかかったのには、少しイラッとしてしまいました。。。
その間、サイトが表示すらされなくなるなんてね・・・

さてこれからも、サイト作りの様子や島調べのことなど、どんどん書いていきます。
赤裸々なお悩みを書くこともあると思うので、ぜひアドバイスいただけたらと思います^^




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です