toggle
離島に住むママのための情報コミュニティサイト
2017-12-19

「島アゲMeeting!!」と「奄美で仕事をつくるゼミ」

12月に入ってすぐ、立て続けにわくわくすることがありました。

 

まずひとつが「島アゲMeeting!!」。

「島アゲMeeting」写真

先日ドイツに環境に関する視察旅行に行った人の報告会と聞いて、行くことにしました。

なかなか海外の生の情報に触れる機会がないですしね。

ドイツでの環境に関する考え方・「森のようちえん」の考え方、とても興味深かったし、自分の中に取り入れていきたいと思う部分もありました。

 

そして友人主催だったこともあって、気軽に行ったのですが・・・集まってくる人たちの面々を見てびっくり。

年代も幅広く、そして様々な業種の人たち・・・

ひとりずつの自己紹介や話を聞く時間もあったのですが、本当に面白いなと思って聞いていました。

この人はこんな考えを持っていたんだとか、こういう思いでいたんだとか・・・

「与論島をより良く」という思いの元、集まった人たち。

色々勉強になりました。

 

そして!

この島アゲに参加するために来島したというこの方の話も聞けました!

呉屋さん写真

サンゴに優しい日焼け止めを開発した呉屋由季乃さんです。

とっても素敵なビジネスウーマン。

このりとママに関してもアドバイスいただきました。

 

そしてこの数日後には「奄美で仕事を作るゼミ」に参加しました。

これは各奄美群島を、担当講師がそれぞれのテーマで話をしてくれるというもの。

ちょうど1年前にも参加しました。

まだりとママのサイト作りに迷走している頃。

そして初めてりとママの構想を人前で話しました。

1年たって、実際サイトもスタートさせてから受講してみると、

これまた全然違いました。

自分に足りないものがよくわかりました。

 

講師の方も1年前は、

『えっとこれは・・・仲間集めをどうするか・・・ですねぇ』

とコメントに迷う感じだったのですが、

今回は具体的に色々なアドバイスがいただけました。

ほめられるためにやってませんが、やっぱり『がんばってますね』なんて言われると嬉しいです(笑)

もう1段階上に行くために、がんばります。

ちなみに講師はこちらのサンネットの代表取締役の上地さんです。

 

やはり仕事で大きなイベントを控えていたり、子どもの体調が悪かったりすると、

思うように時間が取れないのですが、

少しずつ今やれることをやっていきます。

 

 




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です