toggle
離島に住むママのための情報コミュニティサイト
2018-01-14

粟国島を調べてみた

先日、粟国島と那覇を結ぶ飛行機の運航が、期間限定で再開されるというニュースがありましたね!

2015年8月の事故以来、運休していましたので、島民にとっては待ちに待ったというところなんでしょうか?

しかし新聞記事によると、来年度以降の運航に関してはまだ未定のようですね。

飛行機が運休となると、船(那覇から2時間)のみ・・・?

それはキツい・・・と思って調べていたら、ヘリタクシーがあるとのこと。

ヘリコプターを場合によっては貸切にするので、お高いのですが、補助が適用されると2万ほど。

大人5名ほど乗れるので、使い方によっては数千円で乗れる・・・

と、思ったら、飛行機の運航再開に合わせて、補助がなくなるそうです。

さて来年度はどうなる・・・??

 

粟国島は人口700人ほどです。

島の一番高いところが、マハナ展望台のところなようですが、標高は約97m。

与論島と同じくらいですね~

 

粟国村の役場HPを見ていたら、「広報あぐに」がダウンロードできたので、見てみました。

これが月間スケジュールなどのお知らせから、お医者さんや保健師・薬剤師さんによる健康に関するコラムや伝統行事にはその由来や意味も添えられたりしていて、とってもわかりやすいし、読みやすい!

さらには、村内放送もありますが、島内の様々な情報をメールで受け取れるシステムも・・・!

防災情報はもちろん役場からのお知らせや、お魚情報まで・・・!

これはいつから導入されているのでしょうか?

与論にも欲しい・・・!

 

粟国島の情報お寄せください!

島のことをたくさんの人に知ってもらいたいママ、いませんか?

お問い合わせページか、

ritomama.yasuko@gmail.com まで!

お待ちしています☆

 

 




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です