toggle
離島に住むママのための情報コミュニティサイト
2017-12-01

石垣島を調べてみた

先日MBCの「てげてげ」という番組で、石垣島旅をやっていました。

と、いうわけで今回は石垣島です。

大阪にいた頃、石垣島出身の人と働いていたり、

南の島好きな人が周りにたくさんいた(もちろん出身者も)ので、わりと身近に感じる島です。

番組内でオニササを食べていて、ついなつかしい!と思いました。

島好きマスターのお店で食べたことがあるんです。

おにぎりとササミカツだから、家でもできそう・・・

間違いない美味しさです☆

 

さて、石垣島は、私の印象は「都会」。

離島の中でも大きく、人口が多いので、ひと通りそろっているイメージです。

そして移住者がとても多いという話も聞きます。

が、これはあまり良い話を聞かないですね。。。

移住者が多くとも、そこから一体何人が定住するのか・・・

 

人口は約5万人。

保育園や幼稚園を調べていたら、まぁ大変(笑)

たくさんあります。

種類?もたくさんです。

公立保育所・認可保育園・幼保連携型認定こども園・幼稚園型認定こども園・・・

地域型保育事業として、事業内保育所や小規模保育施設・・・

何がどう違うのかわからない部分もありますが、

市としては、これから幼保連携型こども園を増やしたいようですので、保育園と幼稚園の統合がありそうですね。

待機児童も昨年度200人以上いたそうです。

離島は保活に無縁と思っていましたが、なかなか厳しいようですね。

子ども医療費助成は、調べたところ通院と入院で助成範囲が違うようです。

病院は大きいところもいくつかあるようですが・・・医療は島内でだいたい完結するのかな・・・?

 

石垣島は情報発信している人が多そうです・・・!

石垣島在住のママさん、りとママで情報発信してみませんか~?

 

石垣島の情報もお寄せください!

りとママのお問い合わせページか、

ritomama.yasuko@gmail.com まで。

お待ちしています☆

 




 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です