toggle
離島に住むママのための情報コミュニティサイト
2017-11-04

喜界島を調べてみた

調べてみたシリーズ、ちょうど「沸騰ワード10」というテレビで登場していたので、今日は喜界島です。

実は、私与論島より先に「水曜どうでしょう」で喜界島を知っていました。

あと当時の職場で、喜界島の黒糖焼酎「朝日」を置いていましたし、ゴマが有名なこともなんか知ってました(笑)

テレビでやっていたオオゴマダラのサナギ。

与論島でも増殖しようという活動がされてまして、あの金色のサナギ見たことあるんですけど、

ホント感動するほど金色です。

喜界島では普通に見られるのかな~?

 

喜界島は出産など医療面は、奄美大島へ行くことが多いそうです。

情報提供は、くーちゃんさんです。

お会いしたことはないですが、島に知っている人がいると思うと、親近感増しますね(^▽^)/

 

子どもの医療費助成制度は、高校卒業(18歳になった後の3月31日まで)まで、月3000円を超えた分が助成されるとのこと。

与論も月3000円超えた分助成なんですけど(就学前まで)、実は子ども1人の医療費が3000円超えるってことは、なかなかありませんよね(;^_^A

全額助成になってほしいな~。

 

喜界島の情報お待ちしています!

子どもの年代や住んでいる集落、仕事など違うと、同じ島に住んでいても得られる情報は違いますよね?

情報ありましたら、

お問い合わせページか、

ritomama.yasuko@gmail.com まで☆

 

 




 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です