toggle
離島在住ママが発信する子育て情報サイト
2018-09-19

調べてみた~北大東島

先日書いたこちらの記事。

北大東島が気になって、調べてみました!

北大東島といえば・・・?

・台風で真っ先に影響を受ける。

・砂浜少ない。

・港ではクレーンを使って、荷物の積み下ろし。

・大東寿司

・高校がない。

私の知ってる北大東島は、こんな感じです。

あとは以前テレビで、中学卒業で島を出る子どもたちのドキュメンタリーみたいな番組を見た記憶があります。

でもそれがこの北大東島なのか、南大東島なのかは思い出せません。。。

島を出る前に、洞窟のようなところにお酒?だったか何かを置きに行くのが習わしだったような・・・

 

調べ始めてまずびっくりしたことは、

北大東村役場のHPが充実しているところ。

島の歴史の動画もあります。

そこで知った、大東文化は、八丈島出身の開拓民と沖縄本島からの移住者によって作られたというのは、とても興味深いです。

「琉球」でひとくくりにはできないんですね。

そして1年に5㎝、沖縄本島に近づいているんだそうです・・・!

オリラジの「バス停をちょっとずつ動かして自宅の前へ」ってネタを思い出しました(笑)

喜界島の1年に2㎜隆起している話も、相当すごいと思いましたけど、

北大東島もすごい。

そういう話はわくわくしますね!

 

さらには「うふあがり島」(はるか東にある島)と言われる大東島。

首里城から見て、ニライカナイのあると言われる東には久高島。

そのさらに東にあるのが大東島。

「東に向かって祈る」とはこういうこと・・・!

こういう話も大好きです(笑)

 

さて北大東島は、りとママのチラシを置いてもらっているところがあります。

保健福祉センターです。

こちらは、母子開放日が週1回あるそうです。

北大東島のママたちに届いているといいな・・・

 

北大東島の情報、お待ちしています!

出産は島内でできないので、沖縄本島に行っていると思われます。

どのくらい前から出産待機に行くのでしょうか。

診療所もいつも先生がいるのではないのかな・・・?

子育て情報以外にも、北大東島のちょっとした生活情報でもかまいません。

ぜひ教えてくださいね!

 

 




 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です