toggle
離島に住むママのための情報コミュニティサイト
2017-11-28

野甫島を調べてみた

調べてみたシリーズ、今回は沖縄県は野甫島です。

伊平屋島と橋でつながっています。

小中学校がひとつあり、子どもがいるのが9世帯だそうです。

未就学児はどうしているんでしょうか?

病院や診療所もないようですけど・・・伊平屋島に行くのかな?

 

さて私がこのりとママの準備中だった時。

悩んだことのひとつが「橋でつながっている島をどうするか?」でした。

この野甫島は沖縄本島につながっているわけではありませんが、本島と橋でつながっている島はどこまで「島に住んでいる」と感じているのかなと。

そんな頃に、この「島へ。」という雑誌の「しりとり島旅」というコーナーで、野甫島の旅レポを読みました。

野甫島雑誌写真

野甫島は伊平屋島と同じ「伊平屋村」なので、あまり分けて考えてないかな?と思うこともあったんですが、これを読んで、島の人は自分の島と他をきちんと区切って考えているんだなと改めて思いました。

いや、当たり前の話なんですけどね。

本当にごくごく当たり前の話。

なので、橋でつながっていても「島」なら「島」として扱おうと決めました。

(統計によっては、架橋ありなら島扱いされないこともあります)

 

さぁ、子育て世代が9世帯ということで、どこまで情報が得られるかな・・・?

野甫島の情報、お待ちしています!

りとママのお問い合わせフォームか、

ritomama.yasuko@gmail.com まで☆

 




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です