toggle
離島に住むママのための情報コミュニティサイト
2017-12-25

諸浦島を調べてみた

MBC「てげてげ」の「ノープラン島旅」というコーナーで、諸浦島が取り上げられていたので、今回は諸浦島です!

諸浦島は橋で長島とつながっています。

そして長島も橋がかかっているので、車で行けちゃいます。

鹿児島・・・本土?と。

なんて言ったらいいんでしょう・・・?

 

数年前に島にひとつあった小学校が閉校しました。

なので子供たちは長島の小学校に通っているそうです。

高校はありません。

お隣、長島にもありません。

でも距離だけ見ると、長島と通り抜けるのに30分ほどなので(県道47号線を通る最短ルートで約20㎞)、通えそうな気もします。

通学に使えるようなバスは走っているのかな・・・?

 

テレビでも取り上げられていましたが、その閉校した小学校を使って、イベントが行われたそうです。

その名も『諸浦jazzo』(しょうらじゃっぞ)。

これがもう本当に楽しそう!

屋台や出店が盛りだくさん。地域の子供たちによるステージからライブまで・・・

島に帰ってきたこの学校の卒業生が主催して作り上げたこのイベント。

これから継続していくようなので、このイベントのためだけに諸浦島行きたいくらいです。

 

なかなか鹿児島県北部の島に触れる機会がないので、こうしてテレビに取り上げてもらえると嬉しいです。

このブログの「調べてみた」シリーズは、役場HPとにらめっこなことが多いので。。。

島の風景の動画レポもいいですねぇ(今、思いついた)。

 

諸浦島の情報、お寄せください!

島のことをたくさんの人たちに紹介したい!というママも募集中。

りとママのお問い合わせページか、

ritomama.yasuko@gmail.com まで。

 

お待ちしています☆

 




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です