toggle
離島に住むママのための情報コミュニティサイト
2016-08-07

自分のスキルのなさを痛感・・・から見えたこと

今日はWordPressを始めた話です。
意気揚々と登録しましたが・・・

キャンペーンに弱い人

新年の決意で「2月からWordpress始めよう!」と決めた私。
1月下旬、そういえば始めるにはどうしたらいいのかなと調べてみることにしました。

すでに「ドメイン取得」「レンタルサーバー」が必要なことはわかっていましたが、具体的にどこのを使うかは決めていなかったのです。
なんだかドメインにしても、レンタルサーバーにしても、たくさんサイトがあるんですよね・・・

迷ったけれども、購入していたWordPress本に申し込み方法が詳しく乗っていて、友達も使っているところにしました。
初心者なので、それが安心。

 

調べてみたら、なんとレンタルサーバーの方はキャンペーン中!
「○日間お試しで無料でお使いいただけます!」みたいな感じでした。
そのキャンペーンが終わるのが、翌日だったので、もう申し込んじゃうことにしました(笑)

 

よーし、がんばるぞ!
ここからお金がかかってきます。
始めの一歩を踏み出したという思いでした^^

サイトを作る時にまずしなきゃいけないこと

本を片手に、色々な設定から始めました。
もうその時点で、専門用語わからなすぎ。
その専門用語の説明に出てくる専門用語もわからない。
いやー、理解するまでに時間がかかるかかる(笑)

それでもパソコンと本をにらめっこして、すすめて行くと、
それ以前に考えなければならないことがわかってきました。

 

「こういうことしたい」「ああいうことも取り入れたい」ということは、あれこれありますが、
それを「形にする」となると、さらに考えを整理し固めていかなくてはなりません。

どんなページを作ろうか・・・
「りとママ」への思いをどうまとめようか・・・

「0から1」にするって、大変です。
わくわくもするけれど、自分の思いをあますことなく出そうと思うと、まとめ切れなくて。
色々書き出しては考え、消しては考えしていました。

そうだ、写真を撮りに行こう

サイト作りで大事なもののひとつが「写真」。
ロゴというか、アイコンを砂浜で撮ったらどうかなと思って、主人と海へ行きました。
今年の2月のことです。

「りとママ」のサイト写真を、海ばかりにはしたくないなぁとは思っていましたが、
(山もある島もあるので)
島なら海は確実にあるので、ひとまず海を。
というか、与論島には山がないので、撮りようがないのですが。

白い細かい砂浜を選んで、「りとママ」の文字を落ちている珊瑚で作ってみたり、砂浜に書いてみたり・・・
主人も協力してくれました。

あれこれやってみたのですが、実際アイコンにするとなんだかイマイチでした・・・
パソコンで作ろう・・・
できるかどうかは別として、ですが。

 

でも改めて写真の重要性を痛感しました。
普段は手軽なので、スマホで撮っていましたが、デジカメも使ってより良い写真を撮らなくちゃ。

島は本当にフォトジェニックな所なので、島の風景をそのまま撮って見てもらいですね。
海や緑だけじゃなくて、日常の風景も。

 

WordPressを始めて、わからないことは多いけれども、
やるべきことが具体的にわかるようになったのはよかったです。
やってみないとわからないこと、たくさんありますね^^




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です